Freelance hair&makeup 〝kikue kataoka 〟

ヘアメイク&トータルスタイリング“kikue kataoka” ウェディングを中心に女性をキレイにする仕事をしています。

夏のこと

気がつけば今年も誕生日を迎えていました。 誕生日が過ぎると、今年も残りわずかだなぁ。。なんて感じて、何がヤバいのかさっぱり分からないけれど、今年の残りの日数を数えてはヤバいヤバいと言っている私はなんなんでしょうか。。 そして、久しぶりにブロ…

ナゴヤドームでウェディングフォト🎶

突然ですが、、 野球好きなカップル様は今日のブログ必見です! ナゴヤドームを貸し切って、ウェディングの撮影ができるようになったんです^^ 先日、HP用の撮影を行ってきましたよ〜 グラウンド側から見る景色は圧巻でした! 普段は入ることのできない選手…

『te-ra 写真館』

八事にあるウェディングサロン te-ra BRIDES COLLECTION で これまでに撮影をしたお客様の写真を一同に展示をする『te-ra 写真館』が開催されます。 私が以前担当させて頂いたカップル様の写真も飾られる予定です^^ 過去に撮影されたおふたりも、これから…

卒業製作

とある大学の卒業製作である衣裳に合わせて、ヘアメイクをする。 というお仕事を頂きました。 それぞれにテーマがあり、イメージを膨らませて。 すっごく重かったり、座りにくかったり、とにかく実用的でも現実的でもないけれど、そういうものって魅力的。 …

山梨に行ってきました。

山梨へ行ってきました。 先月の話。 幼い頃、夏休みや冬休みには家族で訪れていた想い出の地で撮影をしたい。 素敵な場所もいっぱいなんです^ ^ そんなお話を頂き、前撮り撮影に行ってきました。 山梨と言えば「ほうとう」 前日入りして、カメラマンと目星を…

作品撮り

作品撮りをしました。 モデルさんやカメラマンさんとやりたいことやイメージやアイデアを持ち寄り、掛け合わせて。 そこから衣裳を探しに行って、仕上がりを想像し、みんながやりたかったことが叶えられるように。 私も試したかったことを試せた^ ^ やっぱり…

THINKS のギフトのこと。

今日は「THINKS」のギフトのことを書こうと思います。 先日、スタイリストの石井なお子さんにお声がけ頂き、《THE WEDDING DAYS.》というウェディングイベントで「THINKS」のお手伝いをさせて頂きました。 「THINKS」は、石井なお子さんがセレクトしたギフト…

KITAHAMA W

高松港近くの倉庫をリノベートしたウェディング&レンタルスペース「KITAHAMA W(キタハマダブリュー)」。 先日、オープニングパーティーにお邪魔してきました。 着席で70名。 イベントなどの利用では最大200名収容可能な開放的な空間です。 プロデュースは、…

Rosey Aphrodina Wedding!

こんにちは。 今日はあいにくの雨。 春は撮影や結婚式が続くから、雨が降りませんようにって願うことが多いのだけれど。 私は晴れ女なので、大抵雨は降りません(断定。ただし、仕事の時に限る◎) 先月のこと。 アンティークライクなウェディングドレスを 提案…

YUTA MATSUOKA 2017AW

こんばんは。 また、ブログの更新が滞っておりました。。 最近は撮影が続いていて、いつも頭の中でなにかしらの色やカタチや質感のイメージがぐるぐるグルグルしています。 どうやって頭の中のイメージを外に出すことができるのか、毎回ドキドキわくわくさせ…

和装でもドレスでも◎

「和装で結婚写真残したいな。」 って思ったらご相談ください。 少しではありますが、和装のご用意もあります。 もちろん紋付のご用意も◎ おふたりの雰囲気と 和装とヘアメイクのバランスが 違和感なく、ぴったりと、しっとりと。 どんなカメラマンさんが合…

撮影プラン はじめます◎

撮影プラン。はじめます◎ まぁ。 撮影プランといっても、プランのないようなもので。 実家は遠方だけど、家族に見守られながらウェディングフォト撮りたいなぁ。 どこに頼んだらいいんだろ。 とか カメラマンは知り合いがいるから、ヘアメイクと衣裳だけ頼み…

FOLKFOLK WEDDING

伊勢に行ってきました。 目的はひとつ。 伊勢のプロデュース会社『wedesign-ウェザイン-』のみちやくんに会いに。 昨年の夏に行った、大分熊本花嫁支援に声をかけてくれた人でもあります。 様々な場所で、様々な想いに寄り添い、結婚式を創ってきたwedesign…

あけましておめでとうございます!

2017年になりました◎ 気がつけば、1月ももう半ば、、、。 今年最初の撮影は、ハワイでの邸宅ウェディングや国内外でのウェディングプロデュースを手掛けている『LIB WEDDING』様のイメージ撮影でした。 結婚を決めたとき。 今までお世話になった方。 家…

今年も1年ありがとうございました。

2016年が終わろうとしています。 フリーランスのヘアメイクになり1年目の年。 振り返ってみれば、私ひとりでは経験できないような様々な経験をさせて頂き、 感謝感謝の1年でした。 ハワイウェディングから始まった今年は、新郎新婦様のヘアメイクだけ…

gordonのウェディングドレス

先日、素敵な出会いがありました。 帽子と服と天然石ジュエリーの展示会「meets 葉山」で出会ったgordonの原瀬さん。 シャツやワンピースを生地や組み合わせを選び、オーダーで作ってくれるデザイナーさんです。 私はマントコートに一目惚れ。 そして、そこ…

OORRY.

フリーランスのヘアメイクとして活動し始めて、もうすぐ1年となります。 私がヘアメイクになると決めたときから、いつも気にかけてくれて、応援してくれている「OORRY.」のオーナーもりとさん。 一緒に働いていたときは、たくさん叱られて、たくさん泣いて…

アトリエ花みち 白無垢プラン✨

岐阜市美殿町にある「まちでつくるビル」 美殿町は、かつて婚礼家具や呉服屋さんが集まる商店街だったとか。 「まちでつくるビル」の2階に「アトリエ花みち」はあります。 優しい色味と柔らかなドレスラインが可愛らしい花みちさんのウェディングドレス。 そ…

ウェディングプロデュース!

、、、なんて書くと大袈裟ですが。 先日、友人の1.5次会のお手伝いをさせて頂きました。 ドレスはこんなところもあるよ〜。 お花はここの雰囲気が好きかもね〜。 じゃあ、こんなことしてみる?? なんて、色々、お話しているうちに、、 進行まで一緒に考えて…

イメージ撮影

先日、とある会場様のウェディング撮影のヘアメイクをさせて頂きました。 今回は、ヘッドドレスも撮影イメージに合わせてご用意させて頂きました。 撮影は全てフィルムで。 メイクの見え方とかが確認できないので、どこまで色味を出そうかとか線を強くしよう…

Dress Benedetta

先日、栄にあるドレスショップ『Dress Benedetta』さんにお伺いしてきました。 10年以上、ウェディングドレスの仕事に携わってきた想いあるスタッフの皆様がいるお店です。 トレンド感のあるラインナップは、価格帯もどのような場面にも合わせやすく、今の花…

オーダーでスーツをつくるということ。

先日、11月に前撮りを控えたお客様のオーダースーツの打合せに同席してきました^ ^ ネイビーがいいなぁ。 というご希望があり、用意して頂いた生地の数々。 素材や織の違いで、仕上がりが全く違うイメージになるから、ここ大事です◎ 結婚式は、どうしても花…

直島へ

とあるプロジェクトの視察で、高松と直島に行ってきました。 島内を自転車で爆走 (電動自転車が必須!) 家プロジェクトとか地中美術館とか... まぁ何も見ていないのだけれど。 かぼちゃの前で写真は撮ったよ。 そしてワクワクするお話をたくさんしました。 …

見つけてくれてありがとう◎

結婚式当日のヘアメイク。 「出張ヘアメイクもやりますよっ!」 みたいな分かりやすい表現もできていないし、問合せもしにくいであろうHPだから、問合せを頂いたときは花嫁様の行動力に脱帽してしまう。 HPから当日のヘアメイクのお問合せを頂いた花嫁様。 …

10月がやってきた。

結婚式に携わる仕事をしている人には、最も慌ただしい季節がやってきました。 そして、最も幸せな季節でもあります。 10月1日。 岐阜県の恵那にお住まいの姉妹からお話を頂き、ウェディングフォトのプロデュースをさせて頂きました。 おふたりは、最初、結婚…

何年経っても。

結婚をするときに写真を残す。 データができて、そのときは何回も見るけど、そんなに毎日見るものではないかもしれない。 けれど。 結婚して何年か経って、ふとした瞬間にアルバムをめくりたくなる時がきっとくる。 そんな時は、PCに入っているデータじゃな…

郡上に行ってきた。

郡上の白鳥町にご実家のあるおふたりの前撮りに行ってきました。 プロデュースはlian marriage。 白鳥は祖母が住んでいる町なので、馴染みのある町。 雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったんだけど、撮影しようと思うとちゃんと晴れ間がでてくる不思議…

ヘアメイク提案✨

名東区にある『blanche bridal』さん。 オーダーメイドでドレスを作ってくれるアトリエです。 オーダードレスを作らせて頂いた花嫁様が、結婚式当日にイメージ通りにもっと輝けるようにヘアメイクの提案もしていきたい。 そんなお声を頂き、blanche bridalさ…

コラボヘッドドレス✨

アンティークライクなウェデイングスタイルを提案している『Rosey Aphrodina Wedding』 デザイナーの久保田さんにお願いして、ヘッドドレスを作ってもらいました。 私がヘアメイクを担当させて頂く方には、スタイリング小物としてお使い頂くことが可能ですよ…

大分・熊本チャリティー撮影のこと。

先日、熊本から戻ってきました。 いろいろと感じることがあり、この数日少し放心状態が続いています。 今日は少し長いブログになりそうです。 熊本地震が起きてからもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。 「大分・熊本花嫁支援」 伊勢にあるプロデュース会社…