Freelance hair&makeup 〝kikue kataoka 〟

ヘアメイク&トータルスタイリング“kikue kataoka” ウェディングを中心に女性をキレイにする仕事をしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

2016年が終わろうとしています。 フリーランスのヘアメイクになり1年目の年。 振り返ってみれば、私ひとりでは経験できないような様々な経験をさせて頂き、 感謝感謝の1年でした。 ハワイウェディングから始まった今年は、新郎新婦様のヘアメイクだけ…

gordonのウェディングドレス

先日、素敵な出会いがありました。 帽子と服と天然石ジュエリーの展示会「meets 葉山」で出会ったgordonの原瀬さん。 シャツやワンピースを生地や組み合わせを選び、オーダーで作ってくれるデザイナーさんです。 私はマントコートに一目惚れ。 そして、そこ…

OORRY.

フリーランスのヘアメイクとして活動し始めて、もうすぐ1年となります。 私がヘアメイクになると決めたときから、いつも気にかけてくれて、応援してくれている「OORRY.」のオーナーもりとさん。 一緒に働いていたときは、たくさん叱られて、たくさん泣いて…

アトリエ花みち 白無垢プラン✨

岐阜市美殿町にある「まちでつくるビル」 美殿町は、かつて婚礼家具や呉服屋さんが集まる商店街だったとか。 「まちでつくるビル」の2階に「アトリエ花みち」はあります。 優しい色味と柔らかなドレスラインが可愛らしい花みちさんのウェディングドレス。 そ…

ウェディングプロデュース!

、、、なんて書くと大袈裟ですが。 先日、友人の1.5次会のお手伝いをさせて頂きました。 ドレスはこんなところもあるよ〜。 お花はここの雰囲気が好きかもね〜。 じゃあ、こんなことしてみる?? なんて、色々、お話しているうちに、、 進行まで一緒に考えて…

イメージ撮影

先日、とある会場様のウェディング撮影のヘアメイクをさせて頂きました。 今回は、ヘッドドレスも撮影イメージに合わせてご用意させて頂きました。 撮影は全てフィルムで。 メイクの見え方とかが確認できないので、どこまで色味を出そうかとか線を強くしよう…

Dress Benedetta

先日、栄にあるドレスショップ『Dress Benedetta』さんにお伺いしてきました。 10年以上、ウェディングドレスの仕事に携わってきた想いあるスタッフの皆様がいるお店です。 トレンド感のあるラインナップは、価格帯もどのような場面にも合わせやすく、今の花…

オーダーでスーツをつくるということ。

先日、11月に前撮りを控えたお客様のオーダースーツの打合せに同席してきました^ ^ ネイビーがいいなぁ。 というご希望があり、用意して頂いた生地の数々。 素材や織の違いで、仕上がりが全く違うイメージになるから、ここ大事です◎ 結婚式は、どうしても花…

直島へ

とあるプロジェクトの視察で、高松と直島に行ってきました。 島内を自転車で爆走 (電動自転車が必須!) 家プロジェクトとか地中美術館とか... まぁ何も見ていないのだけれど。 かぼちゃの前で写真は撮ったよ。 そしてワクワクするお話をたくさんしました。 …

見つけてくれてありがとう◎

結婚式当日のヘアメイク。 「出張ヘアメイクもやりますよっ!」 みたいな分かりやすい表現もできていないし、問合せもしにくいであろうHPだから、問合せを頂いたときは花嫁様の行動力に脱帽してしまう。 HPから当日のヘアメイクのお問合せを頂いた花嫁様。 …

10月がやってきた。

結婚式に携わる仕事をしている人には、最も慌ただしい季節がやってきました。 そして、最も幸せな季節でもあります。 10月1日。 岐阜県の恵那にお住まいの姉妹からお話を頂き、ウェディングフォトのプロデュースをさせて頂きました。 おふたりは、最初、結婚…

何年経っても。

結婚をするときに写真を残す。 データができて、そのときは何回も見るけど、そんなに毎日見るものではないかもしれない。 けれど。 結婚して何年か経って、ふとした瞬間にアルバムをめくりたくなる時がきっとくる。 そんな時は、PCに入っているデータじゃな…

郡上に行ってきた。

郡上の白鳥町にご実家のあるおふたりの前撮りに行ってきました。 プロデュースはlian marriage。 白鳥は祖母が住んでいる町なので、馴染みのある町。 雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったんだけど、撮影しようと思うとちゃんと晴れ間がでてくる不思議…

ヘアメイク提案✨

名東区にある『blanche bridal』さん。 オーダーメイドでドレスを作ってくれるアトリエです。 オーダードレスを作らせて頂いた花嫁様が、結婚式当日にイメージ通りにもっと輝けるようにヘアメイクの提案もしていきたい。 そんなお声を頂き、blanche bridalさ…

コラボヘッドドレス✨

アンティークライクなウェデイングスタイルを提案している『Rosey Aphrodina Wedding』 デザイナーの久保田さんにお願いして、ヘッドドレスを作ってもらいました。 私がヘアメイクを担当させて頂く方には、スタイリング小物としてお使い頂くことが可能ですよ…

大分・熊本チャリティー撮影のこと。

先日、熊本から戻ってきました。 いろいろと感じることがあり、この数日少し放心状態が続いています。 今日は少し長いブログになりそうです。 熊本地震が起きてからもうすぐ5ヶ月が経とうとしています。 「大分・熊本花嫁支援」 伊勢にあるプロデュース会社…

ウェディングイメージ撮影

『THE WEDDING SHOP』でのウェディングイメージ撮影のデータが仕上がってきました^^ アクセサリーは、本山にある『rippmonster』さんのもの。 モデルは、福岡在住のsakiさん。 カメラマンはTONETONEの対馬さん。 そして、ヘアメイクは私。 ドレスもアクセ…

大分・熊本チャリティー撮影

大分・熊本花嫁支援で集まったメンバー達といよいよ今週末から現地へ出発します。 現地に向かうことができるのは支援メンバー6人ですが、今回のチャリティー撮影はたくさんの皆様のご支援を頂き実現しました。 私達にできること。 精一杯頑張ってきます! 写…

NEST BY THE SEA!

NEST BY THE SEA! 今月18日にオープンする結婚式場「NESTBY THE SEA」 store in factoryの原くんにお声掛け頂き、社内向けテストパーティーにお邪魔してきました。 内装とインテリアをstudio trussで。 かっこよい空間に仕上がっていました〜。 海沿いにある…

photoshooting!

この前の話。 名古屋のウェディングショップ『the wedding shop by lianmariage』のとみー 本山でアクセサリーのお店『rippmonstar』のみかちゃん そして私。 の3人で、ウェディングの撮影をしました◎ モデルは、福岡でショーのモデルなどをされているnakash…

和装作品撮り。完結。

今回の作品撮りで使用したお着物は、撮影レンタルも受けたまわっております◎ ヘアメイクは私に担当させてくださいね!笑 カメラマンもご紹介しますので! よろしくお願いします〜^ ^ 羽をつけたの。 この着物好き! 色のバランスが絶妙!

昨日の続き!

最近、和装の撮影をすることが増えている。 嬉しいことだ。 私は、岐阜県多治見市というところに住んでいるのだけど、多治見・瑞浪・恵那といった東濃と言われる地域の方に、ロケーションフォトをおすすめしたい。 だって素敵なロケーションがいっぱいなんだ…

作品撮り!

作品撮りが続いている◎ 先日は、名古屋のフォトグラファー 『sewaki office』の瀬脇さんと、ヘアメイク仲間のmisakoちゃんと、和装のスタイリング撮影しました。 この白無垢のスタイリングで使ったハットは、東京町田にアトリエを構える、rosey aphrodinaさ…

SUNDAY BUILDING MARKET

先日のSUNDAY BUILDING MARKET。 岐阜のドレスアトリエ『花みち』さんとカメラマンの『photolatier』さんと一緒に 1日写真館をオープンしました。 大分熊本花嫁支援プロジェクトのひとつとして出店させて頂きました。 天気はあいにくの雨。 そんな中、オープ…

和装撮影〜

最近、和装の撮影が続いている。 先日は、二条丸八さんの8月リリースになる新作『シェリエ・フルール』シリーズのスタイリング撮影でした。 打掛はもちろん、掛下や小物の組み合わせも可愛くて、和装っておもしろいなぁ!と改めて思いました^ ^ 次の撮影は、…

SUNDAY BUILDING MARKET

先日、多治見駅北口で開催された「たじみ河川敷サンデーマーケット」では、 たくさんの方のあたたかな気持ちをお届け頂き、本当にありがとうございました。 今月の17日(日)には、岐阜の柳ヶ瀬商店街で毎月第3日曜日に開催されている『SUNDAY BUILDING MAR…

多治見の皆様。ありがとうございました!

7/3(日) たじみ河川敷サンデーマーケット。 「花屋とへああれんじと〜大分熊本花嫁支援〜」 多治見の夏!を象徴するような暑いあつい1日でした。 そして、ブースにも多治見の皆様がたくさんの熱い想いを届けてくださいました◎ 多治見駅北口に新しくできた虎…

たじみ河川敷サンデーマーケット

毎月第一日曜日に開催されている「たじみ河川敷サンデーマーケット」 7/3(日)は、多治見駅北口に新しくできた’虎渓用水広場’で開催されます。 今回ご縁を頂き、可児のお花屋さん’ace florist’さんのご協力のもと、大分熊本花嫁支援プロジェクトのひとつとし…

家族写真

3年前。 結婚式のお手伝いをさせて頂いたおふたりが、約1年かけて、こだわりの新築一戸建てを建てました。 「今年の家族写真は、この家で撮りたい!」 そんなご要望を頂き、おふたりの新居にお邪魔して家族写真を撮影してきました^ ^ 3年前にはいなかった、…

cucuri

有松絞りの生地を使ったお洋服のブランド「cucuri」 今回は、HP用のアイテム紹介の撮影。 可愛いかったー!